創立記念日近づく


9月も終わりが近づき、いよいよ10月、下半期も目前です。

亀山電機では下半期のはじめに創立記念日を迎えます。28年前、起業に向けて東奔西走していたころのことは、今になっても鮮明に思い出せます。あれから30年近くが経過した今でも、この『亀山電機』が長崎の地に足をつけて事業を継続していることをしみじみと嬉しく思います。ここまで私と亀山電機に関わってくださったお客様・取引先・社員を数えると膨大な人数になりますが、その全ての方があって亀山電機が続いてきたことに感謝の念が堪えません!

亀山電機では、毎年10月の第1週目に『創立記念日お祝いの宴』を開催しています。
宴の中では亀電 ACADEMY AWARDSと称して、社員表彰を行います。(上の画像は昨年度のものです(笑))この表彰において最も栄誉ある賞が『最優秀社員大賞』です。この賞では全社員を対象にして、事前アンケートを行い、最も投票された票数が多かった社員が選出されます。このアンケートでは表彰理由も合わせて聞き取りするため、表彰に至らなかったにしても、社員の誰かから評価されているという事実が、モチベーションにつながることを期待しています。
データを元にして、客観的な事実を見る『社員評価』も社内では行っていますが、主観的で、血の通った社員からの評価というのも、一つの社員評価として大切にすべきものでしょう。

今年の創立記念の宴は幸運なことに10月7日、ちょうど創立記念日に開催することとなりました。
栄えある最優秀社員大賞は誰が受賞するのか、今から楽しみです。

投稿者のプロフィール

北口功幸
1965年(昭和40年)大村の松原の漁師街生まれ。
松原小学校、郡中学校を経て、国立佐世保工業高等専門学校(佐世保高専) 機械工学科を1986年(昭和61年)に卒業。
空調衛生設備会社へ入社し、同社九州支店へ配属。その後、長崎地場の機械・設備設計会社や制御系の会社を経て、坂本竜馬に憧れ、1996年(平成8年)に亀山電機設立。
剣道とバレーボールは小学校から関わりを持ち続け、10年続けた剣道は三段。
2020年(令和2年)亀山電機代表取締役会長へ就任、同時に亀山社中設立、代表取締役社長へ就任。
【所属】
長崎西ロータリークラブ 会員
佐世保高専同窓会 幹事
佐世保高専剣道部OB会役員
ベンチャーサロン・サセボ(世話人)
NTC西九州テクノコンソーシアム(技術交流・人材育成検討WG主査)
佐世保IT研究協議会 理事長