展示ルーム

展示ルーム

SEのY.Fです。 本社改装工事に伴い、弊社にも展示ルームが作られました。 本日展示用のモニターも設置されパートナーの方々の協力もあり、少しずつ展示ルームの雰囲気がでてきました。 展示するPLCや盤を今まさに組み立ててい…



社内教育

社内教育

SE1のY.T.です。 亀山電機では、教育カリキュラムとして全社員を対象とした基礎科目と、部門別の専門科目が定められています。SE1所属の私は、IA関連の専門科目として、ブレーカーの容量計算や電気図面作成といったハードウ…



捨てる習慣

捨てる習慣

SE3のK.Fです。亀山電機では週に1回5Sのチェックとして、机まわりや足元の整理、受けかごや引き出しの整理整頓のチェックを実施しています。 改めて身の回りの整理をすると不要になった書類が結構見つかります。 私の場合、必…



アベノマスクが届きました。

アベノマスクが届きました。

こんにちは、CSのK.Yです。 先日、2枚のマスクが郵送されてきました。見た目も、素材も、ごく普通のマスクです。 受取った側は2枚ですが、全世帯へと郵送するまでの作業工程を考えると非常な労力を費やされたであろう事は想像に…



今年も海上作業

今年も海上作業

SE1 Y.Rです。 一昨年度より境港にある海上養殖にて自動給餌システムの業務に携わっておりますが、 有難くもお客様からお引き合いがあり今年も携わることとなりました。 自動給餌システムは海上にある生簀に対し、決められた時…