スポーツの秋

スポーツの秋

システム技術部第3課のY.Tです。 9月も終盤になり、過ごしやすい日が多くなってきました。 8月下旬に受けた資格試験も無事に合格し、勉強のためと2ヵ月ほど制限していた趣味の山登りを、9/23の秋分の日に解禁しました。 今…



優先

優先

システム技術部第3課のS.Kです。 仕事や日常において物事の優先順位を決めて順序よく実施していければと思いますが、なかなかうまくいかないものです。調べてみると重要度と緊急性の軸にて物事を分類する手法がありました。 重要度…



災害に備えましょう

災害に備えましょう

システム技術部第3課のK.Fです。 先週末は大型の台風14号が長崎に接近しましたので、多くの方は自宅で避難されたことと思います。 非常に大型の台風であったため、私の自宅では窓ガラスに養生テープを張るなどの備えをしましたが…



コロナ禍の中での屋外作業

コロナ禍の中での屋外作業

CEO室のY.R.です。 5月中旬から8月中旬まで四国の西条市へ出張しており、屋外にて試運転作業を行っていました。コロナ禍の中での屋外作業の為、マスクの着用での作業でした。それに加えてのこの夏の猛暑により汗が滝のように流…



新学期

新学期

こんにちは、システム技術部第2課のY.Nです。 子供たちは、夏休みが終わり新学期が始まりました。小学校1年生は、1学期は新しい環境や生活に慣れるための期間でしたが、2学期からは少しずつ授業も難しくなっていくようです。 子…